「全ての記事」のボタンをクリックして,カテゴリ別や月別アーカイブで選択表示することができます。

2023年6月の記事一覧

放課後学習会がありました

 6月27日(火)に放課後学習会を行いました。本日は6名の支援員の皆様に御指導いただきました。これまで学習した事項の中から,ポイントになることをきめ細やかに御指導いただきました。 どの学年の子供たちも分かる喜びを味わい,理解を深めることができました。

 

今までありがとうございました

  6月20日に昨年度の4月からこの日まで勤務し,子供たちがお世話になった代替養護教諭の先生とのお別れの会をしました。けがや体調不良の際のお世話はもちろん,休み時間に一緒にドッジボールなどもしてくれた先生でした。ありがとうございました。お元気で!

 

祝! ブログ閲覧者数1万人達成しました

 6月28日(水)12:30に本ブログの閲覧者数が1万人を達成しました。ありがとうございます。今後も鶯沢小学校の子供たちの様子を紹介していきます。どうぞよろしくお願いいたします。

※もしよろしければ各記事の左下にある「いいね!」(手のマーク)をクリックしていただくとうれしいです。

 

6年生が租税教室を行いました

 6月15日(木)に法人会の方をお迎えし,6年生が租税教室を行いました。どうして税を払わないといけないのか,払わないとどのようなことが起こってしまうのかを教えてもらいました。子供たちは改めて「税って大切なんだ。」と実感したようでした。

1年生が着衣泳を行いました

 6月22日(木)に1年生が着衣泳を行いました。小学校のプールは大きくてうれしかったようです。「つめたーい。」と言いながらも,みんな笑顔でした。たくさんぐるぐる回って歩き,流れを作り,ワニさん歩きをしました。「服を着てると歩くのも大変。」「流れと反対に歩くのは,すごくきつい。」と感想を言っていました。一番いいのは川や沼などに「近づかないこと」を確認しました。