「全ての記事」のボタンをクリックして,カテゴリ別や月別アーカイブで選択表示することができます。

カテゴリ:芸術・音楽

白鶯太鼓の引継ぎが行われました

 2月27日(火)に4年生から3年生へ白鶯太鼓の引継ぎが行われました。はじめに3年生が4年生に演奏を披露しました。4年生に教わったことを思い出し、最後まで通して演奏することができました。また、3年生から感謝の言葉を、4年生から応援の言葉をそれぞれ伝え合いました。来年度の白鶯太鼓がとても楽しみです。

 

6年生 図工「アートで楽しもう」の学習から

 2月8日(木)に6年生が図工の「アートで楽しもう」の学習をしました。今日の目標は「美術作品を鑑賞し、自分のイメージや考え方を持つとともに、作品の見方や考え方を感じる。」でした。与えられた1枚の絵を見て気が付いたことを挙げ、その絵の部屋に住んでいる人を想像しました。グループでどんな人が住んでいるのか話し合う際には、様々な意見が飛び交い、とても楽しかったです。最後にこの絵はあのゴッホが描いた絵ということが分かり、みんな驚いていました。鑑賞の視点がそれぞれあって感心させられました。

 

1年生「おちゃらかほい」から

 先日1年生が音楽の時間に「おちゃらかほい」をして楽しんでいました。「せっせせーの、よいよいよい」から始まる歌、みなさんは御存じでしょうか。「昔やったな~。」と思われる方もいらっしゃると思います。1年生はみんな笑顔で友達と手をつないで楽しんでいました。

 

伝統の継承 2

 1月23日(火)に5年生が4年生に「文字甚句」の踊り方を教えていました。栗駒の文字地区に伝わる「文字甚句」を、本校では5年生が学芸会等で披露しています。今日は5年生が4年生にやさしく教え、伝統文化の継承をしています。4年生は一方で「白鶯太鼓」を3年生に教えてもいます。すばらしい光景です。