「全ての記事」のボタンをクリックして,カテゴリ別や月別アーカイブで選択表示することができます。

カテゴリ:校長室から

卒業会食会がありました

 3月4日(月)から3月6日(水)に6年生が校長室で校長先生と会食会をしました。慣れない場所で校長先生と一緒に給食を食べるということもあり、はじめは緊張をしていましたが、次第に話が弾み、会話も弾んでいました。「6年間で1番の思い出」や「将来の夢」、「家での手伝い」などをテーマに一人一人が校長先生に話をしていました。

 いよいよ明日は卒業式ですね。

 

 

「今年の目標」が届きました

 1月9日(火)の全校集会で校長先生から「今年の目標」について教えてもらうようお話がありました。一人一人考え、紙に書いたものが校長室に届きました。「毎日漢字スキルを自学のノートに正しく写すのをがんばる。」「ながなわとびを3分間で350回をこしたい。」「ちゃんとお礼を言う。」「1日10人とあいさつをする。」「自分の苦手な勉強をできるように復習をする。」…など学年の実態によって内容は色々ですが、一生懸命考えてくれたことが分かりました。その目標が達成できたかを帰りの会で聞いたところ、たくさんの子供たちが手を挙げていました。今後も子供たちの頑張りを応援していきます!

今年もお世話になりました。よいお年をお迎えください。

 今年も大変お世話になりました。本校の教育活動が円滑に進めることができたのも保護者の皆様並びに地域の皆様の御支援御協力のおかげです。また、5月に開設しました「鶯沢小学校学校ブログ」も本日までで15万人以上の方に御覧いただきました。ありがとうございました。

 それでは皆様、よいお年をお迎えください。

令和5年12月

栗原市立鶯沢小学校 職員一同

在仙鶯沢会の代表の方が来校しました

 7月5日(水)に在仙鶯沢会の代表の方2名が来校しました。鶯沢出身で仙台近郊で生活する方で組織した「在仙鶯沢会」がこの度解散するにあたり,同会が管理していたお金とオリジナル歌のCDを寄付していただきました。今後図書室の図書購入費などに充てるなどして,大先輩の皆さんの思いを大切にしていきたいと思います。ありがとうございました。